荒川区長選始まる

dsc0130710月30日、荒川区長選挙が告示された。11月6日投票、7日開票だが、告示翌日から期日前投票が始まる。

4期目を目指す西川太一郎候補の出陣式には、二階俊博自民党幹事長、下村博文都連会長、太田昭宏・元公明党代表らも応援にかけつけた。

私は出陣式で挨拶したあと宣伝カーで区内を回り、町屋駅前、ララテラス前(南千住)、日暮里駅前で西川太一郎候補自身、自民、公明の都議、区議らと街頭演説をした。

dsc01391 dsc01271dsc01339

2補選で自民候補が勝利

dsc011562つの衆院補選が今日投開票され、東京10区は若狭勝さん、福岡6区は鳩山二郎さんがそれぞれ当選した。

当確が伝えられた直後の午後8時10分頃に二階幹事長の会見が開かれ、私も副幹事長として陪席。

無所属で立候補していた鳩山二郎さん(鳩山邦夫・元法相の次男)には会見途中に電話で二階幹事長から追加公認することが伝えられた。 …続きを読む

小学校の運動会、楽しみました

晴天に恵まれた15日(土)、久しぶりに近所の小学校の運動会をハシゴした。墨田区の第一寺島小、第二寺島、八広小、隅田小の4校、各2、3種目を見学した。自分が小学生の時も運動会はいちばん好きな行事だった。

img0026511年生のダンスと玉入れを組み合わせた種目はかわいいと同時に「半年間で、こんなにしっかり、みんなで出来るようになるのか」と感心。 …続きを読む

自民党本部で沖縄物産展

自民党(幹事長室)主催の沖縄物産展が6日、党本部の駐車場で開かれ、副幹事長として参加した。二階幹事長は翁長知事と並んだ開会式で「沖縄のためには何でもやる」と挨拶。翁長知事は「二階幹事長は就任以来、スピーディーにいろいろとやってくれて心強い」

私も、緑色の七分袖の「かりゆし」を買って身に付け、「ソーキそば」を味わい、浦添市でヤクルトスワローズがキャンプを行っている縁で配られたヤクルトを飲んだ。

お土産には泡盛、さんぴん茶、ソーキそば(インスタント)、三枚肉(豚肉)などを購入した。

党本部前、シーサー除幕式にて
党本部前、シーサー除幕式にて
沖縄県の名人から自民党に送られたシーサーの前で、沖縄選出の宮崎政久議 員、沖縄県酒造組合の玉那覇美佐子会長、オリオンビール株式会社の嘉手苅義男社長 と
沖縄県の名人から自民党に送られたシーサーの前で、沖縄選出の宮崎政久議員、沖縄県酒造組合の玉那覇美佐子会長、オリオンビール株式会社の嘉手苅義男社長と
沖縄県出身の今井絵理子参議院議員と
沖縄県出身の今井絵理子参議院議員と

ミャンマーびっくりしたこと(ミャンマー視察④完)

敬虔な仏教国で治安がよい、強盗はもちろん、泥棒もいない…と聞いていたミャンマー、その通りなのだが、行ってびっくりしたことがいっぱい。

野良犬街の風景でびっくりしたのが、ガリガリに痩せた野良犬(だいたい同じタイプ)があちこちにいること。道路、お寺の階段、駅構内、フェリー乗り場、工業団地内の道路にも。たいていは寝そべったまま。たまに、歩いていても、ゆっくりと無気力げだ。 …続きを読む

すみだまつり・こどもまつり

sumidamatsuri201610月1日、2日にかけて、地元・墨田区の錦糸公園にて毎年恒例のすみだまつり・こどもまつりが開催された。

すみだまつりは今回で41回目、こどもまつりは46回目を迎える。

公園に並ぶ屋台では区内各商店会の料理や軽食を楽しみ、元気なこどもたちによるパレードを見て心を和ませた。

(文責・秘書)

 

                                             

 | ブログトップ | 

上へ戻る